SSブログ

だいす [スポーツ]


だいすけぇだいすきぃ~[黒ハート]

もう二日も経ってしまいましたが、高橋選手、やりましたね。[わーい(嬉しい顔)]
日本男子フィギュア初のメダル獲得となる[ぴかぴか(新しい)]銅メダルに輝きました。[手(チョキ)]
今五輪3つ目のメダルです。

大ちゃん、本当におめで銅!

祝うのが遅くなりましたが、
スピードスケート男子500mのジョージ・カトウも、おめで銅!ですね。
バックお滑りガッツポーズ長島圭一郎選手は、銀メダル、おめ!


フィギュア男子のメダル、順位の変動が1、2位でありましたが、
結局は、ショートで90点台という高得点を叩き出した
高橋選手を含む3人が、そのまま取りましたね。
「ライザチェック選手が金メダル」というのは、意外でした。
Non4回転五輪チャンピオンの誕生ですね。

惜しくも銀メダルに終わったプルシェンコ選手にも、
プレッシャーというものがあったようです。
フリーでは、転倒はしませんでしたが、珍しくジャンプの軸が傾いていましたね。
滑りには、切れもスピードもありませんでした。
GPシリーズ・ロシア大会の時は、物凄かったのですが・・・。

それに対して高橋選手の滑りには、切れもスピードもありました。
ショートを滑る直前は、(高橋選手の)顔が緊張で青白くなっていたので心配になりましたが、
その心配をものともせずに、五輪という大舞台で自己ベストを更新しました。
フリーでは、果敢に4回転ジャンプに挑戦しましたね。
残念ながら失敗に終わりましたが、逃げないで困難に挑む姿勢、見習いたいです。
今シーズンは、ショートで良い点を出しても、「フリーでジャンプが乱れて崩れてしまう」ということが多かったのですが、
今回は、失敗した4回転以降のジャンプは、上手く or なんとか決めていました。
動揺することなく、本当に落ち着いて滑っていましたね。
そして得意のステップでは、ジャッジにもしっかりアピールしつつ、見ている全ての人を楽しませてくれました。
手足がこれ以上長くても短くてもいけない、
高橋選手の「あの体形」から生み出される舞は、本当に最高です。
忍者系戦隊ものヒーロー!?のような雰囲気があります。

高橋選手、この五輪を最後に引退する予定だったようですが、
来年の3月に東京で開催される世界選手権までは、現役を続けるそうなので、
まだまだ大ちゃんの滑りが楽しめそうです。

7位入賞の織田選手には、重要なフリーで
とんでもない事が起こってしまいましたね。[がく~(落胆した顔)]
「靴ひもが切れていたのなら、新しいものと交換しておけば良かったのに~。」なんて単純に思ってしまいますが、靴ひもの微妙な縛り具合が、滑りにも影響を与えるとは。
スケート靴も履き慣れている物でないといけないのですね。
アップになった時の「靴のキズ」を見て驚きました。
「心にもキズ」が付いてしまったかもしれない織田選手ですが、
場慣れした4年後のソチ五輪では、リベンジを果たしてもらいたいです。

8位入賞の小塚選手
ショートでは、最後の決めポーズで音が切られてしまうというアクシデントに見舞われましたが、良い滑りをしました。
フリーでは、見事に4回転ジャンプを成功させましたね。
失敗したトリプルアクセルが悔やまれますが、4年後を期待させてくれる滑りでした。
滑り終わった後には、満足のガッツポーズも出ました。[わーい(嬉しい顔)]

高橋・織田・小塚の3選手、
三者三様の感動的な滑りを見せてくれましたが、本当にお疲れ様でした。


外国人選手では、スペインのフェルナンデス選手、良かったです。
あのモロゾフ振り付けの「パイレーツ・オブ・カリビアン」を演じたのですが、
高橋選手の演技と同じく、見ていて楽しかったです。[るんるん]

メダル候補だったフランスのジュベール選手は、まさかの16位に終わりました。[もうやだ~(悲しい顔)]



日本大期待のフィギュア3人娘[揺れるハート]も、遂にバンクーバーに集結しましたね。[わーい(嬉しい顔)]
男子選手の活躍が、女子選手の励みになりそうです。[手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

翼 in スペインピョ~ン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。